囲炉裏端

ようこそ、ご連絡 ご意見などありましたらどうぞ・・・。    画像投稿は 500KBまでです。

岩魚はどうなった? - カプール

2015/09/23 (Wed) 20:33:29

まだまだ水量は多そうでしたが、とりあえず行ってみました。
やはり岩魚たちもかなり流されてしまったのか、全体的に魚影は少なめでした。ただ下流から上流まで彼らは生息していました。
抱卵しているのか腹がでっぷりした岩魚も数匹釣れました。滝上にそっとリリースして帰ってきました。

Re: 岩魚はどうなった? - 杣女爺

2015/09/24 (Thu) 05:54:50

>下流から上流まで彼らは生息していました。
それはよかった!!。
なにせ急斜の渓ですから、大方は落ちてしまったか…と思っていました。
十数年前の大増水の時より被害は少なかったようですね。

「持ち上げ」お疲れさまでした。
ところで、滝上の渓相の変化と魚影はどうでしたか?。
彼らにとって楽園となれば良いのですが。

Re: 岩魚はどうなった? - カプール

2015/09/24 (Thu) 18:32:42

滝上は、ほとんどダメージはなかったですね。魚影は、残念ながら少なかった印象です。
今回、私が釣った岩魚はおそらく落ちてきた岩魚でしょう。
それと滝上で一匹ですが、クチボソほどの大きさの稚魚が私のミノーを追いかけてきたのが見えました。
やはり産卵は、行われていたようです。
もう一回くらい行きたいのですが、天気予報を見るかぎり私のシーズンは終わりかもしれません・・・

Re: 岩魚はどうなった? - 杣女爺

2015/09/26 (Sat) 06:49:02

滝上で幼魚を見られた・・・と云うことは、ご苦労が実ってカブールさんの渓が、遂に成功しましたね。
凍てつく冬場・渇水期・そして今回の大増水に耐えられればもう大丈夫。
こういった厳しい自然環境で生きてゆく彼ら、自然の摂理とともに一番に恐いのは人間の釣師なんですよね。
私も何時か竿を持たずに、「カブールさんの渓」にミミズかイクラのお土産を持って、それとも川虫を持ち上げましょうか、訪ねてみようと思います。

Re: 岩魚はどうなった? - カプール

2015/09/27 (Sun) 15:50:25

いい意味で天気予報が外れてくれたので、再びあの沢へ。
これで4年間続けてきた岩魚の持ち上げ放流も終了。
あとは、苛酷な環境の中で生き続けようとする彼らの強い野生の力に期待するのみです。

お土産は、イクラ以外なら何でもいいのではないでしょうか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.