囲炉裏端

ようこそ、ご連絡 ご意見などありましたらどうぞ・・・。    画像投稿は 500KBまでです。

水槽について - あものす

2016/06/28 (Tue) 13:31:54

杣女爺さんこんにちは。
奥武蔵は渇水が厳しいですが、広葉樹の沢はまだ水が豊富なように感じます。
さっそく水槽を導入したのですが、赤岩魚たちが元気がよすぎて、水槽から飛び出してしまうことが多く、なかなか上手に写真が撮れません。なにかコツのようなものがありましたら、教えてください。

Re: 水槽について - 杣女爺

2016/06/29 (Wed) 06:13:09

 ようこそ、あものす さん

魚は最初は、吃驚して暴れますよね。
私は、こうしています。

水槽の上面と同じ大きさの薄い透明の塩ビ板を作り蓋とします。
そして、図のように水槽本体の両サイドに吊り下げ用のフックを取り付け、蓋の一方にもフックを付け、片方は輪ゴムで固定ぎみにしておきます。
そして、もう一方は輪ゴムを三重くらいの輪にして取り付けます。

水槽の中に魚を入れて、素早く蓋をして輪ゴム(輪にした方の)で蓋のフックに素早く掛けて蓋をしてしまうのです。
蓋は透明の板にすることで、上からの写真も撮れます。

追)魚は始めの一分間位は暴れますが、ソットしていれば直ぐに大人しくなりますョ。

Re: 水槽について - あものす

2016/07/04 (Mon) 09:31:21

杣女爺さん、アドバイスありがとうございます。こうすれば、たしかに魚が飛び出なくなりますね。
暗くすれば落ち着くだろうかと、あれこれやってみましたが、魚が落ち着くまで待つのが一番ですね。いつもありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.