囲炉裏端

ようこそ、ご連絡 ご意見などありましたらどうぞ・・・。    画像投稿は 500KBまでです。

Y系からN系へ - 2nd rangerover

2016/07/31 (Sun) 19:18:59

リベンジ行ってきました。Y系はボサがひどく、今日は先行者の影響か全く反応なく、牛バミ沢は禁漁だったので、いつも川へ移動しました。その結果、遡上のちびどもと遊んでもらい、最後の最後で地元イワナらしいなまめかしい艶のイワナでした。ホッとして帰りましたが、峠の下の下まで大きいのが(あそこらでは)いるのですね。関心しました。

Re: Y系からN系へ - 杣女 爺

2016/08/01 (Mon) 19:01:11

 リベンジ、叶いましたね。

ゆっくりと拝見させていただきました。
こんな処に・・・と思う程の細流の小さな落ち込みに良型が定位していることがありますね。

Re: Y系からN系へ - 2nd rangerover

2016/08/01 (Mon) 20:12:07

爺、お世話になります。峠の分水まであと数百、最後の枝沢を越えたその先のこんな小さなポイントにあんな立派なのがいるのですね。なんと億部会のであろうと思いました。ところでこのイワナなのですがお尻のところが少し突起しており、これは鱒族の産卵準備の状況と聞いたことがあります。(もちろん何かの読み物の情報なのですが。もしそうなら、又たくさんの末裔たちと会えそうですね。このプールの下の開きに同じくらいの図々しそうな雄的イワナがいましたのでね!

Re: Y系からN系へ - 杣女 爺

2016/08/02 (Tue) 17:37:47

 後 添付の画像とともに。

ん~ いい岩魚ですね。

>お尻のところが少し突起・・・
これからの時期の雌雄を即座に見分けるポイントですね。
今の時期、彼らは上流へ… 細流へ… と頑張って遡上を続けます。ですから、ソット見守ってあげたいですね。



名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.