囲炉裏端

ようこそ、ご連絡 ご意見などありましたらどうぞ・・・。    画像投稿は 500KBまでです。

岩魚を探して - あものす

2017/09/19 (Tue) 15:46:53

爺さんこんばんは。
なかなか、今年は奥武蔵も水が少なくて岩魚には厳しい季節のようです。あそこは大丈夫と思っていた沢もどうなっていることか・・・    
最近は南アルプスに、昔岩魚を求めてはいっています。
林道が崩落し、釣り人も奥まで入らなくなり、魚影が濃いところもあります。こういういい流れをみてしまうと、昔は奥武蔵もこうであったのであろうかと、少し寂しくなってしまいます。

Re: 岩魚を探して - 杣女 爺

2017/09/20 (Wed) 06:35:02

 おはようございます、あものすさん。
南アルプスへ・・・、羨ましいかぎりです。
「昔岩魚」いい言葉ですね。

本当に・・・、私も人の手の入った風景(堰堤・植栽林・舗装された林道・放流渓魚・等々)には辟易してしまい意欲をなくします。
たった三十年ほどの前にはあった風景すら、其処にはありません。
「昔はよかった・・・」歳からくる愚痴ですかね(笑)。

Re: 岩魚を探して - あものす

2017/10/20 (Fri) 10:04:05

杣女爺さんこんにちは。
水系によっては、混血が進んでしまっていますが、マイナーな水系には、まだ昔岩魚が残っています。
林道が崩壊し、人が容易に入り込めないのも、よいのかもしれません。

鮎に浮気することもなく、ずっと山に通い詰めたシーズンでした。
まだ日本にこんなところがあったのだなあと思うような原始の沢があります。
機会がありましたら、爺様もぜひお越しください。

Re: 岩魚を探して - 杣女 爺

2017/10/21 (Sat) 06:45:24

ようこそ、あものすさん。

「原始の沢」に「昔岩魚」
魅力ですね。

ご教示いただいて、来期にはお目にかかりたいものと考えております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.