囲炉裏端

ようこそ、ご連絡 ご意見などありましたらどうぞ・・・。    画像投稿は 500KBまでです。

ご無沙汰しております - カプール

2018/05/10 (Thu) 15:18:23

爺様、お久しぶりです。
今年から魚の居ない秩父での釣りをあきらめて、奥多摩に通っています。

こちらもこちらで釣り人が多く魚影は薄いです。
そして何より岩魚が居ないのです。
岩名を求めてかなり奥の奥まで足をのばしているのですが釣れるのはヤマメばかり。

見るからに岩魚の渓相の枝沢に入ってもヤマメ、ヤマメ、ヤマメ。
漁協がそんな枝沢にヤマメを放流しているとは思えないのですが、釣れるのはヤマメばかり。
釣り人が持ち上げたヤマメが岩魚を駆逐してしまったのでしょうか?
秩父の赤岩魚が恋しくなってきました。
もともとは岩魚の沢だったと思うのですが、なんだか切なくなってきました。

Re: ご無沙汰しております - 杣女 爺

2018/05/11 (Fri) 06:09:26

ようこそ、カブ―ルさん。
如何なさっているかと思っていました。

奥多摩の渓に通っていましたのですね。
私も、一頃はよく通いました。
一通りはそれぞれの渓を遡ってみましたが、確かに山女魚のテリトリーは上流にまで及んでいるようですね。
奥多摩の渓は南面、概して開豁それだけ上流までも山女魚の棲める環境という事なんでしょうか。

厳しく幽閉ともいえる細流に棲む「赤岩魚」、やはり愛いですよね。





名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.