囲炉裏端

ようこそ、ご連絡 ご意見などありましたらどうぞ・・・。    画像投稿は 500KBまでです。

大ガマ - カプール

2018/07/26 (Thu) 11:53:05

はじめて大ガマに行ってきました。
信濃沢あたりから入り釣り上がって大ガマを目指しました。

乱立する堤防のせいで、谷は行き場を失くした土砂で埋まりほとんどが瀬になっておりました。

大ガマに入り、最初の堤防を越えてビックリ。土砂で川が完全に埋まっておりました。一滴の水も流れておりません。

2個目の堤防を越えても状況は同じ。もういいです・・・完全に釣りをする気力もなくなりました。

すぐ上にも3個目の堤防も見えました。あの沢は、ずっとあんな感じの沢なんですかね?

あんな人里離れた、水量の少ない沢に、あんな堤防が必要なのでしょうか?
たとえ土石流があったとしても、人も住んでいないし、道路もないし、特に被災になることもないとおもいます。

工事を請け負ったゼネコンと役人の誰かの懐が儲かるためだけに設立されたとした思えません。
あんな治山事業は、要らない。

Re: 大ガマ - 杣女 爺

2018/07/29 (Sun) 08:03:31

ここ数年は同沢へは出かけていませんが、渓相は以前と変っていないと思います。

下流域は低い堰堤が次々と林立していますね。
沿う林道が最後に離れる場の上に高い堰堤、其処までは荒れた渓相ですね。
その高い堰堤を越えると、暫くの間(数時間)はのんびりと遡れます。
のんびりと遡っての先にも堰堤は在るのですが・・・。
そんな中、岩魚達は営々と棲み続けているのですがね。
私は、荒れた渓相を嫌って下流域はとばして入渓していました。

同沢の荒れは沢の源流域を巡って横切る奥秩父林道とその荒廃しての崩落によるものでしょう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.