囲炉裏端

ようこそ、ご連絡 ご意見などありましたらどうぞ・・・。    画像投稿は 500KBまでです。

こんにちは - クラ

2018/10/08 (Mon) 13:45:43

杣女さん、ご機嫌如何でしょうか?

渓も閉まりこれから穏やか且つ厳しい環境下に移りますネ。
しか~し杣女さんにおかれましては今期毛鉤が躍る遡行記が
見当たらずちょこっと寂しい感がありました。

私は年30回以上あった山遊びも20回程度に減り、恐らくは来期に
至ってはその半分かも知れません、今では膝に痛みが走るようになりました。
体力的に衰退してくる昨今それは渓に立った時、思い知らされるほどに
感じます、もうここは無理かと!

釣り人として仰ぎ見る杣女さんの動き、私は幾久しく見続けていたいものです。

Re: こんにちは - 杣女 爺

2018/10/10 (Wed) 07:28:20

ようこそ・・・、クラさん。

クラさんのお友達との岩魚対象の渓遡行、羨ましく拝見しています。

私は、渓行の回数は減ったものの通ってはいるのです。
が、サイトの趣旨がこの地の在来種『赤岩魚』の為に、棲む領域までの到達が難しいのです。
釣人の入らない長い獣道を辿り、難所の通ラズや高い滝を危険を冒して巻くのが難しくなりました。


寄る年波ですね、“どうしているか・・・”と気になっているのですがね。
極く下流の渓流域で岩魚達と遊んでいます。





Re:ご機嫌は如何でしょうか。 - クラ

2018/11/29 (Thu) 20:12:24

杣女さん、予てから荒砥岩魚には振り回されておりましたが、
(まぁ好んで自分から踏み込んでいたようなものですが)

このほど宮崎大学海洋生物環境学科から荒砥岩魚の遺伝系統を
是非調べたいとの申し出がありました。
何処からどうしてこうなったのは不明ですが。
私としてはあのモドキの生い立ちが解明されたならこれ幸いですので
快く申し出をお受けしました、来年以後がまた楽しみになりました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.